スポンサーサイト


先帝祭(警固)人形♪

毎年五月に下関の赤間神宮で開催される神事、「先帝祭」。

「上臈参拝」「外八文字」などで有名なこの神事で、昨年「警固」という役を務めた
友人の娘ちゃんの人形です。

警固人形

警固人形4

警固人形3

警固人形6

今回は「鼻付き」のお顔にしてみました。
警固人形5

鮮やかな黄色の足袋!初めて見たのでちょっとびっくり。
警固人形7


見慣れない衣装で色々と難しかったけど、特に手間取ったのは頭の飾りと玉串。
玉串の枝が太くなってしまった
花飾り

ちまちまと組み立てて頭に装着&手に持たせました。
うっかり先に玉串を手に接着してしまったので、お顔が描きにくかった~
こういう失敗、とても多いんです・・・
花飾り3


何十年と下関に住んでいますが、実はこの有名な「先帝祭」を一度も
見に行ったことのない私(恥)・・・
次回は上臈道中でも見に行ってみようかなぁ

きっと、豪華絢爛な太夫の外八文字よりも、警固の女の子に釘づけになりそうです・・・




ハンドメイドブログ
スポンサーサイト

トラックバック一覧

まとめtyaiました【先帝祭(警固)人形♪】

毎年五月に下関の赤間神宮で開催される神事、「先帝祭」。「上臈参拝」「外八文字」などで有名なこの神事で、昨年「警固」という役を務めた友人の娘ちゃんの人形です。今回は「鼻付...

コメント一覧

#4775 ありがとう!!
毎回無理なお願いをしてしまって、申し訳ないっ。

警固人形はかなり大変だったよね、きっと。
服の形とか、頭の飾りとか。
実は私も当日しかあの衣装見てないから、よく分からなかったの。

でも、もうあれから1年経つのかぁ…なんて不思議な気分でした。
私も娘が参加した時が、初の先帝祭見物。
近くすぎるとあんまり行かないもんだよね。
人は多いけど、のんははちゃんも次回は是非行って見てね。
#4776 みっちょん♪
いえいえ~、毎回毎回お待たせしちゃってe-466e-330

とりかかるのには勇気を要したけど、意外と楽しかったよ~♪
いろんな角度からの写真見せてもらったおかげでなんとか形にできましたv-411

そうだ、みっちょんちはうちよりも更に近くだったv-405
私だけじゃなかったのね~v-398

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

