fc2ブログ

一日ショップ準備中・・・♪

今月29日に、1日ショップ のいちごが開催されます
H23春のいちご
(個人のお宅なので詳しい住所は載せられないんですが、ご興味のある方は
 メールフォームよりお問い合わせくださいませ

冬ののいちご が終わった時には春のショップなんてず~っと先に感じていたのに、
あれよあれよと言う間にもう目の前に迫ってます

5月に入り、作品作りにようやくエンジンがかかってきました
(遅っっ!!

ドーナツ&メロンパン

久々のスイーツ作り、やっぱり楽しい~

↓メロンパンも久々に焼いて?みました。そしていっぱい割ってみました
 左上に見える丸いのは、製作途中のメロンです。

メロンパン。

茶色に着色したレジックス(ミニチュアフード用粘土)を間違って大量に作ってしまったので、
今回はドーナツがたくさんです
思えば、まち針用のミニミニサイズ(5ミリ)以外のドーナツ作ったのは初めてかも・・・

↓いちごドーナツがお気に入りです♪
いちごドーナツ3

今回は本に忠実(サイズ以外)に作ってみたので、その制作過程を少しご紹介。

ピンクの粘土に、細かく切った赤い粘土を混ぜ込んでいちごクリームを作ります。
赤の粘土をのばして乾燥させる時間がもったいないので在庫入れを探したら、
ちょうどいいのがありました♪

↓数年前にマグロのさくを作った時の切れっぱしです。色も薄さもぴったり♪
 刻んで混ぜれば、誰もマグロとは気付かないことでしょう・・・ってオイオイ
いちごクリーム

いちごクリームを薄くのばして・・・。
いちごクリーム2

プレーンのドーナツをのっけます。
いち013

ひっくり返してなじませて・・・。
いちごドーナツ

クリームに穴を開けてなじませれば出来上がり♪
いちごドーナツ2


この作り方、フェイクスイーツ業界?ではすでに常識なのかもしれませんが、
私には目からウロコでした~
これまで、ソース的な物を作って塗る方法しかやったことなかったので・・・。

他にも、紙やすりの上でパンなどを形成すると底に良い感じのざらざら感がつくとか・・・。
今後も使える!とコーフンするアイデアがたくさんでした。



テーブルの上には、ほかにもまだ形を成さないものたちがたくさん・・・
その他

さぁ~気合い入れて作らなくっちゃ!!




ハンドメイドブログ
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#4606 No title
のんははさん、連休はゆっくりできましたか?
いちごドーナツ本当においしそうだ~。わたし実物もすきだけど、そっくり。まぐろのさくがちゃんと利用さえたのもうれしいし。
メロンパンもいいね~。ポンデリングもおいしそう。
引っ越してからミスドたべたのって2回くらいだよ。
のんははさんのペースだとあと3週間きってるけど、まだまだできそう。がんばって~!
#4607 とちもんさま♪
連休は、唯一三井グリーンランドだけ行ったよ~♪
三女も晴れて絶叫系の乗り物に乗れる身長になったので、三人引き連れて色々と制覇してきましたv-411
お父は全然乗れない人なんで、自ら望んで荷物番ですv-413

まぐろクリームいいでしょ?v-410
何の切れっぱしでも結構使えるから必ずとってあるの。

ミスド、私はチョコファッションとシナモンのやつが好きe-266

昨日偶然にもご近所からミスドもらって、うれしかったぁv-411
徒歩3分のとこにあるのに、自分じゃなかなか買わないのよね~v-413

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する