スポンサーサイト


お雛様いろいろ♪

この時期になると作りたくなるお雛様

まだ人形作り週間の最中なんですが、終わらせてからだと雛まつりが終わっちゃう
というわけで、しばらくこっちに脱線中です


↓出来上がったお雛様17個は、今日委託先のsumairu-houseさんに納品してきました。
納品用雛


昨年作り始めた三人官女セット。
今年は、ちょうどいい大きさの有田焼の小皿をみつけたので土台にしました。
三人官女×2

三人官女黒

↓ケースに収めたところ。
三人官女ケース

定番の箸置き雛。
すわり雛

こちらも前から作っている、赤ちゃん雛。
赤ちゃん雛

くま雛。
くま雛3


ぶた雛。
ぶた雛3

うさぎ雛。
うさぎ雛

お近くの方、どうぞお店をのぞいてみてくださいませ
くま雛3-2


ここからは余談です

今日の朝、納品の準備をしようとテーブルについた瞬間、背中に何か当たった感覚と同時に
「カシャーン!ザ~~ッ・・・」と不吉な音が・・・

恐る恐る振り返ると、目に入ったのはこの光景
デコ散乱

仕切りボックスに入れたデコ用のストーンやブリオンが床に散乱!!
写真じゃわからないけど、かなりの広範囲に飛び散ってる~
作業台にいろんなものを乱雑に積んでるからこうなるのよね~

まだ掃除機もかけてないのに~!

一人でこれ全部拾って仕分けしてたらどんだけ時間かかるん~~!?

そんなことしてたら今日納品できんやん~~

そこでハタといい考えが♪

そうだ、これこのまま置いといて、三女に拾ってもらおう!

小3三女は、お手伝いや探し物が大好きなんです
私が落とした粘土のパーツも即座にはいつくばって机の下から見つけ出し、
姉たちが探している物も、「あ、それならあそこにあったよ!」と
なぜか場所を全部把握してる・・・
なかなか使える(??)オンナです。

現場を維持したまま(?)準備や納品を済ませ、帰ってきた三女に顛末を話すと、
「うん、拾っちゃるよ~!」と二つ返事で、嬉々として
床を這いまわっておりました・・・

で、夕食後。
姉二人も参加して、三女が拾ったストーンの仕分け作業。
「お母さんも手伝いぃやぁ~!」と、もっともな文句を言いつつ・・・
デコ散乱2

思ったより短時間で、きっちり仕分けてくれました

今日ばかりは子供たちに感謝です~
そして、作業机周りのごちゃごちゃさを反省・・・

とかいいつつ、テーブルの上にはまだ残りのお雛様のパーツが散乱してます
早く仕上げなくちゃ・・・
雛パーツ




ハンドメイドブログ
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#4579 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#4580 お見事です~
もうみんな可愛くて可愛くてv-10
お雛様用って職場のしか作ってないよ~
お家のお雛様も飾ってないし・・・・今年はダメだ・・
のんははさんの見て満足しよ~v-238

仕切りボックス・・・・アチャ~ですv-12
おりこうさんのお子ちゃま達に感謝ですね♪
#4581 No title
かわいいな~。
小皿の模様とおひなさんがすごいマッチしてるところがすごいわ~。動物のもかわいいし。
それにしてもパーツが豪快にちらかってる。
三女ちゃんに感謝ですね。
パーツを仕分けする作業も大変そう。のんははさん、みんなになにかご褒美ださないとね~。
#4582 pip☆さま♪
今年こそは自宅用も作ろうと思いつつ、いまだに出来ずにいますe-330
そういえば、本物も出してないわv-413

仕切りボックス、いつかはやりそうな気がしてたのよね~v-393
こういうのって、必ず忙しい日に重なるのはなんでだろう??v-394
娘たちも、二度目は手伝ってくれないだろうなぁe-263
気をつけなくっちゃv-390
#4583 とちもんさま♪
ありがとう♪
小皿の模様は100均のシールなんよ~♪
文房具屋さんでもサクラの可愛いシールたくさん売ってるのみつけて、思わずまた買っちゃいましたv-411
ま、ほんとはお雛様は桃の花なんだろうけどね~v-413e-330

ご褒美、思いつかんかったv-413v-356
今後気をつけるってことで許してもらおう・・・v-413

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

