

ふくストラップ♪

クリスマスイブに全然無関係なものですが・・・

なんだかわかります?

ふくストラップ


わが町下関名物の「ふく」ストラップです。


子供たちの通う小学校で、毎年沖縄の姉妹校との
交流行事があるんです。


その記念品の一つにということで、役員の方たちと一緒に作らせてもらいました。


ふくストラップ2

アップはこんな感じ。


胴体やひれ、口などはそれぞれ手分けして作って、我が家のこたつを囲んでの流れ作業で組み立てました


なかなか楽しい作業でした


ひそかに、男の子バージョン(↓左)と
女の子バージョン(↓右)があるんです。


違いは、黄色い通学帽♪


見えるかな?

ふくストラップ3




トラックバック一覧

コメント一覧

#4263
とうとう、下関観光大使になったかと思っちゃったわ~~v-363
これなら、お土産物店で売れるじゃないv-411
男の子と女の子があるのもいいね~♪
#4264
流石、下関!ふぐのビーズ(できあがったパーツ)が売ってるのかと思いきや・・・
胴体、ひれ、くちとそれぞれ手作りなんですねv-405
すごいです。帽子わかります!ちょうど家の次女、小学校一年生だから毎日見てますよぉ~v-411
#4265 よったん♪
あははv-411
観光大使だなんてまさかまさか~e-330

こうやっていつも流れ作業で手伝ってもらえたらいっぱい作れるのにね~v-410

帽子いいでしょ?
もうちょい大きめでも良かったかな~v-410
#4266 fortuneさま♪
下関と言えばふぐってイメージですよね。
あんまり口に入ることはないけれど・・・v-410e-330

一つ一つのパーツは単純な形だから、流れ作業向きでしたよ♪
お近くなら助っ人お願いしたかったですv-415

fortuneさんちは一年生いるんですね~。
うちの三女は二年生です♪

ぐにランドセルしょわせるのは無理だから帽子にしてみましたv-413
#4267
粘土なんですね??
つやつやだからガラスかと思いました~
とっても可愛いですね☆
#4268 pip☆さま♪
粘土はいつもとおんなじですv-410

いつもはつや消しニスで仕上げてるんだけど、ちょうどなくなったのでつや出しニス仕上げにしたのv-428
確かにちょっと雰囲気違うかもね~v-410


#4269
私も粘土じゃなくてガラスかと
思いましたv-405
みんなで一緒に作るのもとっても楽しそう。

↓来年はぜひぜひツリーを
ゲットさせていただきたいです♪
来年もよろしくす。お願いします。
#4270 きゃしーさま♪
画像だとガラスに見えなくもないですね♪v-410

普段はひとり流れ作業なのでv-428、ほんとに人手があっての流れ作業は進みが数倍早いんだな~って実感しましたv-411
話もはずむしね♪

来年のツリーも頑張りますよ~v-411
#4271
ふぐストラップ 可愛いですね~
ふく~福で なにやら縁起もよさそうです!
黄色い帽子が男の子用と女の子用!!
細かい所まで作りこまれていて さすがですね!

読み逃げが多いですけど^^;
今年も どうぞ よろしくお願いします!!
#4272 ミルキードロップさま♪
ご無沙汰してますe-466
私もいつも読み逃げばっかりでe-330

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますe-466e-266

ふくストラップ、人手がたくさんあるとこんな早く作れるんだ~って実感しましたv-410
いつもは孤独な作業ですもんね~v-413



コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

