スポンサーサイト


メイキング

チョコホールケーキの作り方を簡単に紹介しま~すicon01 1cm大のこげ茶の粘土玉を・・・。 プレス器で2cm大にのばします。 同様に薄茶と白の粘土玉も2cm大にのばして・・・。 こげ茶、薄茶、こげ茶、白の順番に重ねます。 1.5cm大のこげ茶の粘土を薄く伸ばして・・・。 (重ねた粘土はさかさまにこげ茶の粘土の上にのせました) 重ねた粘土を包みます。 余った部分をカットして・・・。 チョコケーキ台が完成・・・face02 この続きはまた明日・・・face10
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#320
サラサさま
ようこそいらっしゃいました(^o^)丿
見ていただいてありがとうございます♪
私はグレイスという樹脂粘土に、グレイスカラーという色つき粘土を混ぜたり絵の具を混ぜたりして使ってます。
クラフトマックスさんでも買えるし、近くの手芸屋さんにも置いてあります。
とても扱いやすいのでお勧めですよ~♪
(^o^)Ш
#321
はじめまして!!
すっごく可愛いケーキですね!!!
感激しました・・・☆
私も挑戦してみたいのですが、
こちらのケーキはなんと言う粘土で
作られているのでしょうか??
樹脂粘土でやってみても、のんははさんのもののように透明感とつるっとした質感が出ないのです(>_<)
もしよかったら教えて下さい♪
#322
のほほ~ん日記です!さま
こんなのでよかったら・・・光栄です~
(>▽<
よろしくお願いしま~すm(__)m
#323
もしよければ私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?
#324
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
のんははさんのブログに出会えたことは私にとってかなり大きかったです。
これからもよろしくお願いします!
#325
のほほ~ん日記です!さま
ようこそいらっしゃいました(^o^)丿
見ていただけてうれしいです~(>▽<
のほほ~ん日記さんも早速チラッと見させていただきました!
粘土の紫陽花、素晴らしいです~!
私はお花作るは苦手で・・・(>_<)
ウエディングケーキですか!
もしやご自分の結婚式の受付に?
それはめちゃめちゃいいアイデアですね!
うらやましい~(>▽<
おめでとうございます~o(*^▽^*)o
生クリーム、私は絞り器持ってないので、白の粘土でちっちゃいしずく型作ってカッターの刃で筋をつけてます。
私のお気に入りに入っている、「クレイフラワー」のミルキードロップさんが、先月半ば頃にウエディングケーキを作っておられました。お花作りがプロ並みの方なので、とっても参考になると思います。ぜひ覗いてみてください♪
素敵なケーキができるといいですね!
o(*^▽^*)o
また遊びにいらしてください(^o^)丿
#326
はじめまして。すごく素敵ですね!!!拝見してびっくり本当にたべれそうで・・・私もウェディングケーキを作って受付に置こうと考えているのですが・・・できるかどうか心配です。
生クリームのどのようにつくりますか?ケーキ用の絞り器を使ってるのでしょうか?
#327
AKKOさま
そうなんです~♪
でも中心まで乾くのに2~3日かかるから、
カットはしばらくお預けなんです・・・
(>▽<;;
プレス器、手芸店の粘土コーナーにあったから粘土用だと思います。
ケーキみたいに大きさの決まった物を作るときは重宝してます(^^♪
#328
スポンジをきれいに層にしているのは、あとでカットするためでしょうか??
またまたきれいでおいしそうなケーキがひとつ増えるのですね~
このプレス機はねんど専用のものなのですか?見たことないなぁ。。。
とても便利そう!!
#329
merumoさま
そうなんです(^o^)
これ使うと、同じものいくつも作るときは便利なんです・・・(^^♪
#330
ひまわりさま
今日はお疲れ様でした~。(^^♪
見つからなかったですね~(>▽<;;
人形見てくれたんだ~♪
私は去年総務をやったので、今年の役員は免れました。卒園実行委員にはなってしまったんだけど・・・。
卒実は役員じゃないから、お手伝いはしないといけないらしい・・・(~_~;)
今年は何にしようかな~
今までいろんな手伝いしたけど、終わってみればどれも楽しかったですよ~。
ひまわり組で、まんまる和風顔でぽっちゃりした女の子を見かけたら、それがウチの娘です(^o^)
#331
みさきんぐさま
プレス器は、中心線と目盛りがついているところとあの形が、均等にプレスするのに便利なんです(^_^)
でもプレス器なくても、透明なものさしや下敷きなんかで代用できると思います。
ミルキードロップさんは、以前のメイキングで麺棒のふたを使ってましたよ♪
#332
みこさま
このままだと、一口チョコかアイスの「ピノ」みたいですね(>▽<;;
粘土玉をまん丸に作って、真上からまっすぐにプレスすれば丸くなると思いますよ♪
#333
凄いですね(≧▽≦))
プレス器と言うのがあるんですね!
あれで何センチ広げるかが解る優れものなんですね^^
次も楽しみにしてます♪
#334
ミルキードロップさま
ミルキーさんなら、絶対私より素敵なケーキが作れると思います!
バラの花型のクリームはお手の物だし♪
見てみたいなぁ~o(*^▽^*)o
#335
へぇーこんな風に作ってるんですね~!本当に色々なケーキ作ってますよね~!
それと今日はお疲れ様でした!!幼稚園の玄関のところに飾ってあった人形たち見てきましたー!思わず写メも撮っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
のんははさんは役員さんとかですか?あのお手伝い希望書いて出さないとですよね~。。。みんな考える事は同じようだしなー。。。どうなることやら?
今日、ひまわり組さんはたんぽぽ組さんのところに一緒にいましたよね~!もしかしてあの教室の中にのんははさんちのお子ちゃまもいらっしゃったのかと思ってさっと遠めから見てみたもののわかりませんでした_(^^;)ゞあたりまえか・・・_(^^;)ゞ
#336
プレス器というものがあるのですねぇ。
私は手の平で「ぺちゃんこ」とするのかと思ってました(´ー`A;)アセアセ・・・
明日も楽しみにしています!!
#337
もうここまででおいしそうですね♪
素人はプレスする段階でもう丸くならないのよね・・・^^;。
明日もすっごく楽しみです☆
#338
わぁ~い!
メイキングみながら作らなくちゃ!
お花以外を作るのはドキドキです~明日が待ちきれません!!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

