スポンサーサイト


あみぐるみ???

友人姉妹を先生に招いて、我が家で「あみぐるみミニミニ教室」?を 開きましたface02。 生徒はHands Cafe よったんと私の2人。 生徒と言ってもよったんは、あみぐるみが初めてというだけで、 編み物全般プロの腕前・・・icon12。 対して私はというと、大昔に棒針でカーディガンを編んだのと、 かぎ針でなんだかまっすぐの物を編んで遊んだのが、 人生における編み物体験の全てface10icon10 先生に作り目をやってもらい、なんとか細編みを始めたんだけど、 増やし目が入るとあっという間に今どこを編んでるんだかわからなく なってしまうんですicon10 先生やよったんが黙々と編み進む中、私だけが 「1、1、2(減らし目)・・・・1、1、2・・・1、1、・・・(ふっと意識がとぎれる)・・・  先生~icon11私は今どこ編んでるん???icon10」 の繰り返しで、大変な迷惑をかけつづけました。face10 編み物する人って、全体の目数と増やし目・減らし目を自然に 同時進行で数えていけるんですね・・・face08(当たり前??) 私からしたら聖徳太子くらいすごい頭脳だと思います・・・face10 ついでに言うと編んだ目の数え方もいまいちわからない私・・・face07 平面ならなんとか数えられるような気がするけど・・・icon10 結局2時間で私が編めたのは胴体と頭の一部のみ。face03 手足・耳・鼻はぜ~んぶ先生が編んでくれましたicon10 (手は時間内に編めなかったからと、先生自ら翌日うちまで 届けてくれたんです・・・face08先生ありがとう!!face02) 翌日、先生が詳しく書いてくれた目数の表とにらめっこしながら どうにかこうにか頭を仕上げ、(目数は明らかに違ってたけど勢いで 無理矢理・・・)先生が編んでくれた手足と合体させてなんとか くまらしきものが完成した次第です・・・face10 よく見なくても頭がすごいいびつ・・・icon10 きのうのよったんの記事のくまちゃんと比べるとその違いは 明らか・・・face03 どうぞ笑ってやってくださ~いface02 いや~、大変だったけど楽しかった!!icon14 時間があったらまた挑戦したいなぁ~~face02
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#298
usa minさま
きゃ~お恥ずかしい(>▽<;;
usa minさんでも始めは苦労したのかしら?(^_^)
数字と記憶力の弱い私には、編み物って難しいです・・・(>_<)
#299
かわいいじゃないですか~(*^^*)
私が始めて「あみぐるみ」を編んだ時のことを思い出しました
是非また挑戦してくださいね(^^)
#300
よったんさま
よったんに教わったようにひたすら数を数えていっても、口で言ってる数と目の数が全く合わないってどういうことだろう・・・
(>▽<;;
そうね、無地でちょっと寂しいから何かつけてあげよう♪
今回楽しかったから、手芸屋さんであみぐるみの本買おうかとずいぶん迷ったけど・・・思いとどまりました~。
(先生につきっきりで見ててもらわないと無理ってことを思い出して・・・(>▽<;; )
#301
いや~ん、かわいいのが出来てるじゃないですかぁ~~
この、記事を読みながら、あの日の光景を思い浮かべたら、1,1、2…と呪文を唱えながら編んでたのんははさんが、かわいく(?)思えてしかたありませんよ(*^m^*)
何か、マフラーでも、ネックレスでも付けてあげると、またかわいくなるよ
楽しかった♪ (いつも、お邪魔してすみませんm(_ _;)m )

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

