スポンサーサイト


メイキング続き

チョコホールケーキのデコレーションをするにあたり、ネットでいろんな チョコケーキを探してみました。 はぁ~、おいしそう・・・じゅるりicon11 いろんなチョコケーキを見たんですが、どれもみな デコレーションはシンプル。 じゃあこんな感じかなぁと作りかけたけれど・・・ なんか、ケーキというよりトリュフチョコ・・・icon10 やっぱりケーキは華やかじゃないとね! 困ったときのいちご頼みよicon14 と思ってやってみたけど・・・・。 ん??何か変。いちごの色が悪いのか?icon10 クリームを白に変えてみたけど、やっぱり パッとしませんでしたface03 あれこれ考えてやっと決まったのが一番↑のデコレーション。 これならケーキに見えるかな?face10 では、作り方です。 左のは、3~4mmの茶色の粘土玉を直径およそ1?に細長くのばし、 乾いたら白の絵の具でしましまを描きます。 絵の具が乾いたら5mm長さにカット。(8本) 右のは、濃茶の粘土を2?大に丸めます。(8個) (私は以前に作りすぎて余っていたぶどうを使いました。色はほとんど  黒なのでチョコに見える?) ここで注意点が・・・。icon10 私はきのうケーキ台の作り方を先にアップしてしまったのだけど、 スムーズに作るにはこちらのトッピングを先に作り、 乾くのを待つ間にケーキ台を作った方がいいと思います。icon10 それともうひとつ・・・。 ↑の完成品は、中まで乾いたら四分の一だけカットするつもりですが、 きれいに作るには、ケーキ台のみの状態で中心まで乾いてカット後に 飾りつけした方がよいと思います。 ショートケーキにする場合も、8つにカットしてから飾ります。 それともうひとつ書き忘れ!icon10 きのうのケーキ台を作るのに、茶色や白の粘土を重ねるところ。 重ねるときに、ほんの少しの水で表面を湿らせながら重ねると きれいにくっつきます。 乾いてると層の間にすきまが出来ることがあるので。 行き当たりばったりにアップしちゃったもので、 わかりにくくてごめんなさいicon10 では、デコレーションです。face01 ケーキ台の真ん中に、直径5mmに丸くのばした白の粘土を少量の 木工用ボンドで接着します。 3mm大に丸めた薄茶の粘土に乾いた濃茶の粘土玉を押し付ける ようにのせます。(少量の木工用ボンドをつけて) これを8個作ります。 バランスを見ながら、デコレーションしていきます。 位置が決まったら、ボンドで接着・・・。 デコレーションが終わったら、チョコ玉の部分につやだしニスか トップコートを塗ります。 これで完成~icon12 ケーキ台は、中心まで完全に乾くのに2~3日かかります。 私のも、ほぼ同時進行なのでまだ乾いてません。face10 あとはカットできるのを楽しみに待ちましょう・・・face02icon06
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#2874
ミルキードロップさま
の、のんはは先生だなんて!(>▽<;;
チョコのしましま、私も苦手ですよ~。
よ~くみると相当ぶるぶるです(~_~;)
さっそく作ってくださってうれしい~!!
o(*^▽^*)o
そして夢のバラのケーキも見られるのね!!
どんなのかな~ドキドキ(>▽<
#2875
みこさま
しまチョコの色塗り、苦手です~(~_~;)
デザインほめてもらってうれしいなぁ(^^♪
一時はどうなるかと・・・。
本物でこのチョコ子供にとられたら・・・。
私本気で怒りそうだわ(>▽<;;
#2876
ちょびっとさま
その粘土は使ったことないんだけど、カチカチになったってことは普通の紙粘土に近いのかな?たぶん小さいものならカッターで切れると思いますよ。
私が使ってるグレイスは弾力が残るので、しまチョコくらいならはさみでチョキチョキ切れます・・・。
#2877
みさきんぐさま
なぜチョコケーキがシンプルなのか、実際フルーツ乗せようとしてみて初めてわかった気がします。チョコでもショートケーキだといちごも似合うように思うんだけど・・・。
フェルトのケーキのデコレーションもほんとむずかしそう・・・。粘土はちっちゃさで多少ごまかしがきくんですけどね(>▽<;;
#2878
う~ん クッキーチョコのしましまが・・・うまく書けません(ToT)
のんはは先生の作ったチョコケーキとは似ても似つかぬ
ケーキになっちゃいました・・・なぜ?
そして作ってみました薔薇のケーキ?!
やっぱり私には向いていないのが再認識されました^^;
#2879
昨日から興味深々で見ています。
スティック状のチョコ、どうやって作るんだろう・・・と思ってたら白い絵の具で塗るんですね!本物みたい。
実際のケーキだったらほぼ100%このチョコは子どもに取られてます・・。
チョコケーキのデザインものんははさんのが一番おいしそうですね。
#2880
しましま見てたら 目がシパシパしてきたぁ。
完全に乾燥しても きれいに切れるのが不思議~。
私が買ったのはエコクレイプレミアムっていう粘土でした。
乾燥したら 紙粘土みたいに カッチカチになったけど
うまく切れるのかな?
#2881
ひぃ~~!
鼻息で吹っ飛んでしまいそうなくらい小さいですけど、興味深々☆
いつかは作ってみたいです!
チョコレートケーキのデコ、確かにシンプルなものが多いですよねぇ・・・。
私もフェルトでチョコレートケーキを作る時はかなり悩みます(´ー`A;)アセアセ・・・
結局いつもと同じバナナや苺だったり・・・(≧ω≦。)プププ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

