スポンサーサイト


スワンシュー

今もあるんでしょうか? こんな形のシュークリーム・・・face01 子供の頃、家にオーブン(天火とも言ってませんでした?)もないのに お菓子の作り方の本を見るのが大好きで、このスワンシューの作り方も ほ~っicon06とため息をつきつつ眺めてました・・・。 首と頭の部分、口金でしゅうっと搾り出して焼くんですよね・・・。 もちろん、実際に作ったことは一度もありませんface03 羽根に粉砂糖がかかっているように見えるでしょうか? 本の通り、薄くボンド塗った上からシッカロールをつけてみました。face01 シッカロール、うちになかったので、義父母宅に行ったときにちょっぴり わけてもらいました。 何とも懐かしいにおい・・・。 昔は風呂上りにシッカロールで顔も体も真っ白になるのが夏の儀式? でした。 我が家では「てんかふん」って呼んでたなぁ。face10 ああ、昭和は遠くなりにけり・・・icon10 って、年いくつだっface09
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#2635
AKKOさま
さすが、お料理上手のAKKOさん!
きっと上手くつくったんだろうなぁ(^^♪
本物食べたいよ~(>▽<
#2636
わぁ~!!
私も本を見ていて、一度作ったことありますよ~!!
本物よりおいしそう~!いい香りがしてくるようです♪
#2637
ミルキードロップさま
芸術!!(>▽<;;
きゃ~、ミルキーさん、ほめごろし!?
ミルキーさんの指先があれば、もっと繊細なケーキができそうですね!クリームのバラなんてお手の物だし・・・。ぜひ見てみたいです!(^^♪
#2638
reikoさま
いやいや、多分ベビーパウダーの方が新しい気がします。「てんかふん」は相当やばいかも(>_<)
スワンシュー、本で見た印象が強すぎて、実物を食べたことがあるかどうかが記憶にないんですよ~。ここらでも今現在見かけないですね~。
歯痛、とりあえず治ってよかったですね♪
シュークリームなら、たとえ歯がなくたって楽勝です(^o^)丿
#2639
猫人形の部屋あまいさま
首のラインがちょっと蛇っぽいかなぁなんて思ってました(>▽<;;
シルバー、いいですね!蛇っぽいから似合うかも・・・。
引越し準備は順調ですか?(^_^)
#2640
ちょびっとさま
私も普通のシュークリームは十数年前に一度だけ・・・(>_<)
味も形も覚えてないです・・・
故意に記憶から抹消したのかしら?
どう考えても、我が家の「天花粉?」が一番古そうだなぁ?(; ̄□ ̄ヤバイ!
#2641
お菓子の本に載ってました!おんなじだわぁ~
ほんとに口金で絞ったようなスワンの首!
粉砂糖まぶしてあるリアルさ!
のんははさんの作品は
もう芸術の域に達しましたね!!
#2642
アンさま
フルーツを作りすぎたのがきっかけで、スイーツ特集になってしまいました。
まだ続くかも・・・(>▽<;;
今風邪ひきさん多いですよね(>_<)
いつまでも完全に暖かくならないし・・・。
アンさんの復活作品、楽しみにしてますよ~
(^o^)Ш
#2643
ひまわりさま
ありがとう~o(*^▽^*)o
本物みたいに見えたらうれしいな♪
明日のコンサートは行かないけど、次は母の会総会っていう原則母全員参加の行事が多分連休明けにあるから、会場のどこかに潜んでると思います。案外見覚えある顔だったりして・・・
(>▽<;; ドキドキ
ところで、園の玄関に制服人形が飾ってあるの、ご存知ですか?(^^♪
#2644
シッカロールの 呼び名に (◎o◎;)ドキッ!
べビィーパウダーと呼んでた様な・・・
ちょびっとさんの 説によると 私は 昭和の何年代に なるんだろ~~♪♪
スワンシュー☆☆
作った事は ないけども 食べた事は・・・
首を先に 引っこ抜いて食べてたナーー
ちょっと 残酷~~
普通のシュークリームより かわが カリッとしていて 好きだった♪♪
最近 見た事ないけど そちらの方では 売ってるのかな?
虫歯 よくなりました~~♪♪
まだ詰め物だから バリバリと 硬いもの 齧るのは 厳禁なのら~~
でも シュークリームだったら♪♪
デージョウブだよねーーー
#2645
なんだか美味しそうなものが増えていますね(^-^)
このスワンシューこのままでもアクセサリーになりそうなぐらい可愛いですよ。
シルバーで作ったらカッコいいかも!
首のラインが美しいです。
#2646
おいしそう!どう見ても本物だね。
シュークリーム1回だけ作ったことあるけど
分量が多すぎて たくさん作っちゃって(うまくふくらんだよ)
たくさん食べ過ぎて 今は あまり食べてません。
思い出すと おなかいっぱいになりそうで・・・。
添加粉(?)、シッカロール、ベビーパウダー その方の年代で呼び名が違うようですね。(笑)
#2647
ご無沙汰です。
風邪を引いてしまいブログから遠ざかっていました~。
のんははさんすご~い。
何日かぶりにブログを覗いたら美味しそうなものがたくさん。
何もする気がなかったんですがビーズしよ!!
いい刺激もらいました。
#2648
十分、シュークリームに見えますよぉ~(*^^*)♪
ありましたよね~こういうシュークリーム!
本当に細かいところまで手を抜かないからホンモノみたいに見えちゃうんだろうね~!
明日は幼稚園のどれみふぁこんサートなのでちょっと行ってみようかと思っています~!
うちの子はたんぽぽ組です~!
また何か行事の時にのんははさんがどこかにいらっしゃるのでしょうねー♪
でも粘土持って歩いてないとわからないですよね~(*^^*ゞ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

