スポンサーサイト


いちごショートケーキ

おとといのいちごホールケーキと同じですが、こちらは切り分けてから 飾り付けましたface01 これはホールケーキですが、こんな感じで飾りつけしてますface01 いちごのテカりは、マニキュアのトップコート(100均の)を使ってます。 一度習った粘土の先生に、小さいものにはこれを使ったらいいと 教わったので。 確かに、筆出したり洗ったりの手間が省けて超便利でしたicon14
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#2511
AKKOさま
ほんと、トップコートは目からウロコでした♪
私の使ってる粘土は魚肉ソーセージのような包装なので、使った残りは口を輪ゴムでぐるぐる巻きにしばって密封保存してます。これだとまず乾くことないです。
でもまだ残りがいっぱいで口が縛れないときは、ラップで覆ってやっぱり輪ゴムでぐるぐる巻きにするんだけど、やっぱりどこからか空気が入るらしく、時々一部固まっちゃったりしますね・・・。(>_<)
「クレイフラワー」のミルキードロップさんは、確か冷蔵庫で保存すると書いていらっしゃったような・・・。
#2512
なるほど!!100均のマニキュアでOKなのですね!!これは便利!!
やはり習いに行くと勉強になりますね~
のんははさんは、粘土の保存どうしてますか?
やはりしっかりラップでしょうか。。。
先日、久しぶりに、ラップをしていた粘土を見てみたら、パキパキになっちゃってました。。。あ~悲しい。。。
一度開けた粘土は早めに使い切らないとダメなものなのでしょうか。。。
#2513
ひまわりさま
こんばんは~(^o^)丿
ひまわりさんほめすぎよ~(>▽<;;
恥ずかしくなるわ~
名札は、園でいつでも買えるよ~。
別に絶対園の名札じゃないといけないってことはなくて、別の布でつけてる人もいるんだけど、私は布を用意するのが面倒で園のを買ってます。
しかも、クラス変わった時に付け替えるのが面倒だから、クラスのとこは書いてないの・・・(~_~;)
ちなみに、一人目・・・毎年名札を買って付け             替えた。
       2人目・・・クラス名を二本線で消              して毎年書き直した。
      3人目はさっき書いたとおり・・・
だんだん横着になってます(>▽<;;
#2514
のんははさん相変わらずスゴイですー!ケーキ美味しそうですっ。ケーキの中の間のイチゴまでリアルですー!こんな小さなモノなのにすごく細かい仕事なのに芸術ですよねー!
ところでちょっとお聞きしたいことが・・・。
おとぼけな私は娘の体操着と遊び着に布名札をつけてあげるのを忘れてたんですが、その布名札をなくしてしまったようなんですが・・・これって幼稚園に言ったらすぐに購入できるものなんでしょうか?よく見たらちゃんとのんははさんが体操着にも布名札つけてるのにね_(^^;)ゞ お道具箱の中に入ってたのにどうして何もしてなかったのか・・・。娘に「みんな名札があったけど私だけなかった」って言って気づきました・・・_(^^;)ゞ
#2515
merumoさま
照れちゃうなぁ(>▽<;;
ちっちゃいってだけで可愛く見えちゃう部分はあるかも・・・
その点フェルトのスイーツはごまかしが効かないのでは?大変だと思います・・・(^_^)
#2516
mieさま
そうそう、こんなのを食べたがってたの・・・
(^_^)
いちご、丸ごとのは赤い粘土で作ってます。半分のは無色に白を混ぜた粘土でいちご形を作って乾燥後、外側を赤く塗ってから半分にカットしてます。ちょうど外側の赤が透けていい感じになるんですよ(^^♪
#2517
可愛い~♪
小さくて細かいのにリアルに出来るのは
すご技です(≧▽≦)
も~うっとり。。
#2518
月の雪さま
ようこそいらっしゃいました(^o^)丿
うれしいです~♪
いちおう本業(ってほどじゃないですが(>▽<;; )は人形作りなんですけど、食べ物始めたら面白くてなかなか戻れなくなってしまいました~
食べ物って一番わかりやすいですものね
(^o^)
月の雪さんもぜひ時間できたらはまっちゃってください(^^♪
お気に入り、ありがとうございます~
m(__)m
月の雪さんのお部屋、お邪魔してきました。
すっごく素敵で、私好みのものがたくさんでした・・・またお邪魔させてください♪
#2519
ミルキードロップさま
本物に見えるかしら?うれしい~(^^♪
スイーツはほんとに楽しんで作れます・・・
ミニチュアフードの本とか見ると、私のなんてまだまだなんですよ~。
ミニチュアのおせちとか、感動ものです・・・
(^o^)
#2520
reikoさま
5月1、2日と割と時間が取れたので、作業が進んだんです・・・。
今日は全く粘土を触ってません(>_<)
夕べは飲み会、今日は親族でバイキングに繰り出し、はちきれるほど飲み食いしたのでまぶたも体も重くなってきた・・・
(>▽<;; ヤバイ
トップコート、今回初めて試せてラッキーでした~(^^♪
#2521
みさきんぐさま
ようこそいらっしゃいました(^o^)丿
妹さんと見てくれたんですね~。うれしいなぁ
(>▽<
フェルトの方がず~っと根気のいる作業だと思います・・・。
粘土って、乾燥との勝負みたいな感じで、意外と短期決戦(?)なんです・・・。
#2522
ありがとうございます!(^o^)丿
確かに、細かいことしてる時って息するの忘れてます(>▽<;;
いちごは、粘土で米粒みたいなの作って、押しピンの先でツンツンしてるだけの単純作業です・・・。難しくはないんですよ(^_^)
#2523
娘さんの好きなショートケーキですね。
上に乗ってるイチゴは、一個づつ作った物を半分に切っているんですか?
切った断面が本物みたいにピンクになっていて食欲をそそります。
#2524
はじめまして・・・
どの作品もリアルで可愛いですね~~
樹脂粘土の世界・・・前からすっごく興味あって、
一度教えてもらったのですが、それはそれは楽しかったです!!
その時は、ハンバーグとオムライスでした。
やっぱり食べ物が楽しいですよね!
もう・・・はまってしまいそうなのが怖くってそれ以上は我慢(ーー;)でした
でも、見てるだけでも幸せな気分になります♪
また遊びに来ますね!
それと、お気に入りに入れさせて貰っちゃいます。事後報告ですみません。
#2525
アップで見ても本物と変わらない!
細かいところまですごく丁寧に作りこまれていて
絶対 ほんとのケーキと勘違いする人出てくると思う!!
#2526
GW中で 忙しいだろうナーーと思っていても
しっかり更新も 作品作りもされてるのねーー
しかも ほんまものの ケーキまで 食べちゃって~~~☆☆
のんははさんの作られてるもの
ほんまものと 見間違えるほどネーー
ただし 大きさが・・・
これだけ小さかったら 芸術ものだけども♪♪
艶出しのためにマニキュアのトップコート使うのは☆☆
やはり 一度は 他の人から教わって
裏技盗んでおかないとネーー
#2527
ひぃ~!!!!
何度拝見してもすごいです。
teddy-Mさんと同じで息が止まりました(´ー`A;)アセアセ・・・
実家へ帰省中、携帯から拝見していたのですが、妹と見ながら「うひょぉ~!」と叫んでました。
#2528
うひゃ~、こまか~い。ケーキで1センチ、イチゴは数ミリっ、それなのに、ちゃんと種のところに種のくぼみが...すご~い。めっちゃリアルですね~。
こんなに小さいのを作るときって、息とまりませんか?写真を見ていて、私が息止まりましたっ(^^;)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

