スポンサーサイト


鹿の子

昨日作った1ミリ玉の正体は、鹿の子の豆でした・・・face02 たくさん作りすぎて、こんなに鹿の子が・・・face10 それでもまだ余った1ミリ玉。 見ていてふと思いつきましたicon01 で、出来たのがこれ。 やっぱり実がまん丸じゃないとちょっと微妙・・・? 子供からは、「気持ち悪い」と言われました~face03
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#2060
秋田子さま
こんばんは(^o^)丿
こちらは、数日振りのいい天気でした。
粘土の大敵は乾燥です。
使うぶんだけ色を作ったらすぐラップにつつんで、空気にさらさないようにします。(面倒ですがここが肝心)
形を作るのも、すばやく作業しないとすぐに乾いてきて扱いにくくなるので、私はいつも手元に小皿に入れた水と濡れ布巾を用意してます。
丸めるのは手のひらでとにかくすばやく!
しわがよるようならちょ~っとだけ水を指につけて粘土につけるか、手を濡れ布巾でしめらせてもう一度すばやく丸めてみてください。
どうしてもしわがとれない場合は、水をつけたへらでそっとこするととれる時もあります。
やっぱり一番のポイントは、乾かないうちにすばやく!ですね(^^♪
#2061
こんにちは、今日は、暑いですね。
のんははさんの所の天気は、どうでしょうか、
またまた、初歩の初歩を教えてください。<m(__)m>
粘土を丸めたときに、粘土がしわにになりますが、しわにならない対処方は、どの様にしたらよろしいのでしょうか、教えてください。
#2062
おつはさま
ありがとうございます~(^o^)丿
和菓子シリーズは、見た目はちょっと地味だけど作るのは楽しいです・・・♪
もうしばらく和菓子職人気分を楽しもうかなぁ
(^^♪
#2063
部長さま
本物でもちょっと実が細長いぶどうがあるからいけるかと思ったんだけどね~
(>▽<;;
白玉ぜんざいにしときゃよかった・・・
#2064
秋田子さま
ぶどうは微妙でしたけどね(>▽<;;
人形、いろんな作り方があるんだと思うけど、私は顔を作って乾かないうちに耳や髪の毛をつけてます。思わず力が入って顔をつぶさないよう注意が必要ですが・・・。
まゆ・目・口は全部が出来上がって乾いた後で描いてます。
ウサギのお雛様を作った時は、耳にワイヤーを差して、まだ乾いてない頭に差し込みました。(ボンドをつけた方がよいかも)
頭と体、足と体などのつなぎ目にもワイヤーを入れてます。
私も自己流でやってきたので、もっといい方法があるのかもしれないけど・・・。
また何かあったら聞いてください♪
がんばってくださいねo(*^▽^*)o
#2065
ミルキードロップさま
和菓子の日ってあるんですか~。
思いがけずタイムリーだったかしら?
白玉ぜんざい!
う~んおいしそう!
小豆の1ミリ玉、ぶどうに使わないでとっといた方が良かったかも(>▽<;;
夏痩せに備えて、今は力つけときましょう?♪
#2066
美味しそうな和菓子シリーズ!!
どれも、本当に本物っぽくて素敵ですv
和菓子は季節の風情もあるし、心和ませるお菓子ですよね。これからも楽しみにしています!!
#2067
ぶどうは・・・・>X<
鹿の子は最高!
白玉ぜんざいとか、涼風白玉とかかと
おもっちょったのに!
#2068
こんにちは、
今日の、和菓子も美味しそうですね、アレンジでブドウが出来るなんてすごいですね。
チョット教えてください。
お人形さんを作る時に、顔を作って、乾いてから、髪、眉毛その他のパーツをくっつけるのですか、
ウサギさんを作るとすれば、顔を作って、乾いてから、耳をくっつけるのですか、
ぜんぜん、粘土のことがわからないで教えてください。
これって初歩の初歩ですよね。(ーー;)
#2069
食べたことあるかどうか記憶にないんだけど、あるんですよ~。
本に載ってるのがとってもおいしそうだったので作ってみました。
和食器つくるのもちょっと楽しいです♪
お菓子をひきたたせる色というとけっこう暗めの色・・・ついつい茶色方面に走ってしまいます(>▽<;;
#2070
今日は和菓子の日?だとか聞いたんですが・・・
先に鹿の子をみてしまったんでブドウは う~ん豆に見えちゃうね^^;
例のケーキ&和菓子屋さんにまたまた行って来ました。
今日は和菓子で白玉ぜんざい~!
だって、のんははさんが美味しそうなのばかり作るから
誘惑に負けました。
#2071
とちもんさま
芯になる粘土にボンドつけて、豆の中をころころ転がしてくっつける作業がけっこう楽しいんです♪
ぶどうも同じような作り方だったのを思い出して・・・。
今日は予定がなかったので、似たような作業をしてました。目が疲れた~(>▽<;;
#2072
鹿の子??
こういう和菓子があるんですか??
豆が寄り添っているお菓子??
??ばかりですみません (;?≧_≦)
お皿もとっても素敵です(≧∀≦)
のんははさんの大好きな茶!!ですね♪
#2073
豆が有効活用されてる。
ぶどうになるとは。でもこのぶどう、よくみると1CMしかないんですね。すごい小さい。
のんははさんは土曜日も休みなしですね。
私もこれからなにか作ろうかなー。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

