スポンサーサイト


白くま!?

鹿児島県名物の「白くま」です。icon01 まだ一度も食べたことないんですが・・・icon10 デパートのうまいもの市の広告に載ってて、ぜひ食べたくなって 作りました・・・face10 ミニチュアのアイスグラス(以前のパフェグラスと一緒に買いました)、 まだ使ってなかったし・・・face01 前後左右から見たところ。 白くまにもいろんな種類があって、もっとシンプルなものもあるらしいです。 本場のをいつか食べてみたいなぁ~face02 わからないままに作ったんだけど、大き目の黒い豆のようなものは いったい何だろう? どなたかご存知ですか?face01 icon03訂正しましたicon03 アップした際、思い込みで「宮崎県名物」と書いてしまいましたが、 正しくは鹿児島県が本場のようです・・・ 失礼いたしました~icon10icon10
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1973
ピンクパンサーさま
今日スーパーで、カップの白くまを見ましたよ~。
主に南九州が発祥とされているみたいですね。
夫の兄嫁さんが熊本の人なので、熊本弁にはなじみがあります。
例・・・「どこ行っとらしたと?」
    「○○に行ったったい」
って感じ?違うかなぁ~(>▽<
#1974
私は熊本出身!
高校のとき、帰りによく友達と食べていました。
カップのものです。
熊本が本場と思っていました。
なつかしいなあ。。。
#1975
AKKOさま
やっぱり食べるなら本物ですよね~♪
うまいもの市の白くまは、よく見たら実演販売じゃなくてお持ち帰りだけのようで・・・。
どうせならお店で、ガラスの器で食べたいんだけどなぁ(^_^)
#1976
わっ!!しろくまだ!!\(≧∀≦)/
私も本物食べたくてあこがれてます!!
CUPのアイスで”しろくま”ってあるけれど、一度は本物を。。。!!
#1977
きゃしーさま
そうそう、あのメロンの使い道があってよかった~(^^♪
氷の部分も粘土ですが、グラスの底に100均で買ったガラスチップを敷いてみました・・・(^_^)
#1978
とちもんさま
みつまめに入ってるあの豆は、確かに固くておいしくはないですよね(~_~;)
なぜにあの豆かが不思議・・・。
参考にした白くまは、819円でした。
スイカといちごはついてなかったです。
高いけど食べた~い(>▽<;;
#1979
mieさま
そうですね~!ほんと今日は蒸し暑くてカキ氷日和でした~(^^♪
週末うまいもの市に行って本物を食べたいんだけど、冷房のきいたデパートでは寒くて途中でくじけそう・・・(>_<)
#1980
あ,こないだのメロンがさりげなく参加してる~。
下のかき氷の部分も粘土なんですよね?
すごすぎるー><
#1981
本場のは食べたことがないけど、カップ入りと棒つきのがうられてます。あの黒い豆なんでしょうね。私はあんまりすきじゃないんですよ。
めちゃくちゃ豪華だな~。パフェは毎回ぐっときますね。
#1982
おいしそう~
今日もとっても暑かったから、ガツガツ食べたいですね(笑)
うまいもの市とか物産展とかあると、
ついつい覗きに行っちゃいます。
いっぱい試食できるんですよね~
試食だけじゃ済まないけど・・・(^^;
#1983
部長さま
調べたらやっぱり鹿児島でした・・・
恥ずかし~(>▽<;;
ご指摘ありがとうごじゃいます~!
白くま、月曜まで大丸で買えるらしいよ~
(^o^)Ш
#1984
うさおさま
ようこそいらっしゃいました(^o^)丿
かなりぶっとい指先してます・・・
(>▽<;;
赤福氷!?
あの赤福ですよね?わ~どんなんだろ?
食べてみた~い(^o^)
#1985
YUKOさま
粘土なんですよ(^^♪
フルーツは作り置きがたくさんあったので、わりと短時間でできました♪
白くま元祖!
私が参考にした広告とたぶん同じです!
こちらはたった今開催中なんですよ~。
あ~んやっぱり行くべき!?
(>▽<;;
ドライプルーンですかぁ!
そういえば写真で見てもちょっとしわっぽい気もします・・・スッキリ!
ありがとうございました(^o^)丿
#1986
ちょびっとさま
棒状のもあるんですねぇ(^^♪
スイカやメロンその他もろもろは、後からだんだん加わってきたようですね♪
うまいもの市、行ってみたくなるなぁ~
でも白熊だけじゃすまなくなりそうだからなぁ
(>▽<;;
#1987
くみたんさま
そういえばコンビニで見たことあるような・・・。
今度探してみよう♪
小豆よりかなり大きそうなんですよ~。
ん~何だろ?(^o^)
#1988
白くまって・・・・宮崎なの?
わたしゃ鹿児島とばかりおもっちょった。
部長にいつ本物の和菓子や白くまを
ごちそうしてくれる?
 
#1989
すご~い!おいしそう!!「しろくま」食べてみた~い☆  すごく細かくて定規のメモリにびっくり!  どんな指先してるんですか?!   ちなみに私の住む三重には赤福氷なるものがあります。おいしいです!
#1990
こんにちは!白くまに惹かれてきました。
これ、全部粘土なんですか?すごいですね。
しばらく前に、某百貨店で白くま元祖が期間限定で販売されてて、お持ち帰りで買ってきました~。お値段も高かったですが、おいしかったですよ!!
通販もしているらしかったです。是非!
大きい黒いものは、ドライプルーンだったような・・・
#1991
うちの方で売ってる 白くまは 棒についてるガリガリくんみたいな形状です。
このなんちゃって白くまには スイカもメロンも入ってないなぁ。
もちろん黒豆のようなのも・・・・。
私も元祖を知らないので 一度食べてみたいなぁ。
#1992
しろくま、シンプルな100円ぐらいのものもありますね~。おいしいですよ♪
黒いのは小豆だと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

