スポンサーサイト


オレンジとレモン

IMG_1915.jpg


以前ここにコメントを下さった「すいかさん」のブログに、目からウロコの
オレンジの作り方が載っていたので、早速作ってみました


オレンジとレモンの形に作った粘土を8等分して、
側面を白く塗ります(薄皮)。

IMG_1903.jpg


乾いたら元通り張り合わせます。
 (棒状のものは、スライスをいっぱい作りたいので
      長~く作ったもの)

IMG_1905.jpg

張り合わせた上から皮の部分になる粘土を巻き付け、
形を整えて乾燥させます。
そして小口切り(金太郎飴状態)にすると
一番上の写真のようになりました

でもひとつ気になる点が!
↓の写真の、赤い矢印ココと書いてある部分、ほんとは白い部分がもっと広いのでは??
皮の部分を表面と同じ濃い色で作ってしまったのが原因です

IMG_1917.jpg


スライス用の長いのはもう手遅れなので、まだ皮を作ってなかったレモンは白で皮を作って、上から黄色で塗ってみました。

IMG_1914.jpg

それを半分にカットした切り口です。
IMG_1920.jpg

前のとの違い、わかります?
      あんまり変わらない?

IMG_1921.jpg


ずっと前に作ったオレンジスライスと比較・・・。
前のは、白い線をひとつひとつ描いたんです
今回の方がちょっとリアルになった分、工程が多いので
でっかくなってしまいました
IMG_1919.jpg


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1897
すいかさま
この度amazonで買ったヴォーグ社「ドールハウスのミニチュア小物ごちそうの本」を今日見ていたら、同じようなレモンの作り方が載ってました。図書館で何度も借りてた本なんだけど、今まで気づかなかったです~
(>_<)
作り方の載せ方も注意が必要なんですね。私もこれから気をつけます・・・。
見たものなんでも粘土で作れるようになったらすごいですよね~(^^♪
私ももっと色々作れるようになりたいです!
リンク、見に行きましたよ(^o^)丿
うれしくて照れてしまいました~(>▽<
#1898
こんにちは♪
スイカを粘土で作った時は、
2日ほどでカットしてしまいましたがうまくいきました。短気なので待つのが苦手なのです。
ところで、ミニチュアの本は何冊か持っているのですが、オレンジの作り方は「ミニチュアフードねんどで作る1/6サイズの小さなごちそう (ブテック社)」に載っていたのを参考に作った記憶があります。
なのであの時載せたオレンジの過程は、
私が考えた作り方そのものではないんです。m(。。)m
本を参考にしたと記載するべきでしたね!
ごめんなさい~~。本に記載されている作り方をそのまま載せるのは駄目らしいので今は気をつけています♪
しかしながら何を参考にしたとしても、
本に記載されているそのままの作り方で作ることはまずないですね!
やはり途中から自己流に工夫したりなんかしますからミニチュア作りは作るたび発見があって楽しいですよね!
手作りは作るたび味があって心がこもっていてすてきですよね~^^
ちなみに最近ではようやく本を参考にしなくとも工夫をこらしてミニチュア作り出来るようになってきました。粘土での作業とても楽しいのでこれからも楽しく作っていけたらと思います^^
リンクの件、ありがとうございます。嬉しいです。
早速、リンクに追加させていただきました♪
#1899
おつはさま
うれしいお言葉、ありがとうございます~
(^^♪
おつはさんもぜひ作ってみてください
o(*^▽^*)o
きっとはまると思います♪
#1900
ミルキードロップさま
なぜか観察力は食べ物に限られてるんですが・・・(>▽<;;
お花への観察力は欠落してるようです・・・
ミルキーさんなら絶対フード系もいけると思います!
ただ、時間がたくさん欲しいですよね~
(>_<)
#1901
ぷーちゃんへ
ぷーちゃんのお花も見ましたよ~(^^♪
始めたばかりと思えないくらい上手でした!
フード系も楽しいですよ~(^o^)
#1902
すいかさま
見に来てくださってうれしいです~!
了解をとらないまま作り方を紹介してしまってごめんなさいm(__)m
おっちょこちょいなので、すいかさんの作り方を熟読しないままさっそく取り掛かってしまって(>▽<;; だからすいかさんのせいじゃぁないんですよ~♪
今フルーツカッティングの本が手元にあるので、たまたま気づいたんです(^_^)
ほんとは、白い粘土の上から黄色の粘土を薄~く巻きつけたら一番よさそうですね♪ちょっと大きくなってしまいそうですが・・・。
リンクの件、こんな不出来なブログでよければ・・・大変光栄です(>▽<
私もぜひ「お気に入り」に入れさせてもらいたいです~!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしま~すm(__)m
#1903
凄い!
一気にリアルになりましたね!
クォリティをあげてゆくのって素晴らしいです。
オレンジとレモン、私も作ってみたいですv
#1904
のんははさんの観察力、洞察力凄いですね!
最初に考えられた‘すいか’さんもすばらしいです!
リアルなオレンジとレモン、ミニチュアフードの世界は広いですね、いつか作ってみたいと思いつつ、なかなか踏み出せないでいました。
#1905
なるほどねぇ。 粘土はごく最近薔薇作りを始めたばかりなので、 みかんやレモンなどは未知の世界ですが、 いずれやってみたいと思いますね。 すごくリアルに出来ています。
#1906
こんにちは・・
すいかです(。。)ノ
紹介して下さってありがとうございます。
もしよかったらリンクさせていただいても
宜しいですか。
ご検討宜しくお願いします☆
私の作り方の説明わかりにくくなかったですか。
参考になったようで良かったです^^
白い部分は広い!
とは・・なるほど~
白で皮を作ってから、表面より少しばかり濃い色で塗ったらより良くなりそうですもんね☆
そういうことに気づかれたのんははさんは、本物をよく観察されていてスゴイと思います。
ちなみに私の紹介した作り方では恐らく白い部分は広くない感じに仕上がるぽいので今日はまた一つのんははさんからグッドアイディアなお話を聞けて勉強になりました☆☆
私ももっともっとリアルなオレンジ作れるようになりたいなぁって思っております☆
ところでミニチュアフードの本で見たところ、やはりのんははさんのように白い粘土で包んでから濃い粘土で巻くとかしてました♪
白い部分が少なくなっちゃう作り方を紹介してしまいせっかく参考にしていただいいたのに申し訳ございません~m(。。)m
けれどものんははさん流によりリアルになる作り方を研究されていて私も嬉しく思います。
これからもすてきな作品を見させて下さい☆
それではこれからも宜しくお願いします^○^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

