スポンサーサイト


お昼ごはん・・・

ついに夏休みに突入ですね~face07 大問題のひとつはお昼ご飯。 なるべく小学生2人に作らせて、お昼ごはん日記をつけさせたらどうかなと考えてます。 学校にも提出できたら一石二鳥かなと・・・。face10 実は去年の夏休みにも同じ試みをしたんだけど、合計1週間くらいしか続きませんでした・・・icon10 子供より親の根気が必要なんですよね~。 結局つきっきりで見てることになるから、全く楽にならないしface07 今年はもうちょっと頑張ってみますicon21 とりあえず、第一日目のお昼ごはん・・・ ☆おにぎり   ☆ミックスベジタブルとベーコン入りスクランブルエッグ なんか字にすると豪華に感じるけど、実際はショボイface10 スクランブルエッグの盛り付け以外は小6長女がやりました。 小3次女と年長三女は卵を割るお手伝い・・・face02 ああ、しんど・・・icon10 今日はまだ粘土に触れそうにありません・・・icon11
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#1673
ひまわりさま
自分達で用意といっても、1から10まで指示しないといけないからねぇ~(>▽<;;
卵まぜまぜならできるかもね。
幼稚園から仕込んだら、小学生になったらすべてお任せできたりして・・・(^_^)
お人形、大丈夫なのでお気になさらず・・・
(^o^)Ш
麺類とおむすびは定番ですね♪
うちもおんなじだわ~
#1674
さすがっ!のんははさんって頭いいですね~!!!
自分たちで用意させるんだね~!
お姉ちゃんたちすごくおにぎりとか上手ですね~!盛り付けも!!!
スクランブルエッグくらいなら、年中さんからでも出来ますかね~?うちも来年あたりからちょっとやらせてみようかしら???
今はまださすがにお任せは出来ないので、こっちが面倒なので_(^^;)ゞ
こんなハードな毎日がスタートした中でお人形お願いしちゃってごめんなさい_(^^;)ゞ
うちはそうめんとラーメンとうどん&おむすびを繰り返しそう・・・(*≧m≦*)ププッ
#1675
とちもんさま
おにぎりひとつのは私です(>▽<;;
お昼って中途半端な量になることが多くて、いつも犠牲になってます・・・。
もちろん、たりない分はパンでしのぎましたよ~(^_^)
私も子供の頃、裁縫とかよく母に聞きながらやってたんだけど、嫌がられた覚えがないんです・・・むしろ楽しげに教えてくれてました。
あの余裕は全く私に遺伝しなかった・・・
(>_<)
いつも自分のことでいっぱいいっぱいのダメ母ですわ~
#1676
あやののさま
素晴らしいお母さんですね!
私もそんな母になりたいです~!
確かに、ちょっとは役に立つ上の子よりもありがた迷惑な下の子の方が手伝いたがります・・・
私も普段はいつも「いいからっ!」って断っちゃうんですよね~(~_~;)イカンイカン
家事能力って、ほんと大事ですよね。
自分にけっこう欠けてるからよけいにそう思います・・・(>▽<;;
#1677
mieさま
去年もそれを期待したんだけど・・・
(~_~;)
勉強だめな分、生活力をつけさせたいんです~
#1678
アンさま
あまり張り切っちゃうと絶対続かないですもんね(~_~;)
こんなんでもいつまで続くかどうか・・・。
二学期ははるか彼方に感じますね・・・
(>_<)
#1679
すいかさま
わ~いいな~!二つも買ったんですね!
すいかさんのコレクション飾ったら、ぜひアップしてくださいね(^^♪
スイカ、すいかさんにほめてもらったら本望だわ~(>▽<
たまたま借りたフルーツカッティングの本がけっこう役立ってびっくりでしたよ~。
いろんなフルーツでもやってみたいけど、なかなかできないですね~(>_<)
#1680
teddy-Mさま
長女の成績もさんざんでした・・・(>_<)
勉強もさせなきゃなんだけど、家事能力つけさせた方が将来実際役立つかなぁなんて・・・
(>▽<;; アハハ
どちらにしても根気が要りますね~
#1681
fortuneさま
働くお母さんって、ほんっとに大変ですよね!帰ってからご飯作ったのかしら?
頭が下がります・・・!尊敬します!
それにしても、夏休みまだ初日だなんて・・・
涙出そう~(T_T)
#1682
こうしてみてるとすごく楽しそう。でもおしえるのって大変なんですね。そういえばうちの母も裁縫おしえてっとかいうと、面倒だからとかおしえるの下手だからっとかいわれてました。おかあさん側は大変なんですね。
したの子は卵を割るお手伝いってのがかわいいです。
おにぎり一つは誰の分ですか?
#1683
のんははさんは3姉妹のママだったんですね
私も3人目がんばってもいいかなって、いま一瞬考えました (^^ゞ
小学生の時、母親のお手伝いを沢山させられてすごく嫌だったんですけど
今思うと、小3でカレー作れたり小6の時はお味噌汁も作れるように、そこまで私にしこむのはずいぶん根気がいることだったんじゃないかって思います
2才の私の娘もお手伝いしたい!
って言うんですけど、私は面倒なのが先にたってやらないで~って言っちゃうことが結構あります
でも、お手伝いって勉強より将来の役に立ったな~って思います
#1684
楽しそうですね~
1日か2日ぐらいなら良いけど、夏休み中ずっとだと、
お母さんの方が大変ですね。
でも、夏休みが終わる頃、料理上手に成長するかも(^^)
#1685
いい試みですね!!
お昼はこんなもんで十分ですよ。
女の子3人はにぎやかでしょうね。
うちなんか1人でもにぎやかで・・・
私もビーズに触る時間なしです。
夜中にゆっくりとビーズいじりしようかと思ったんですが一日中子供相手にしてると疲れるのか眠くなる~。
早く学校が始まって欲しいものです。
#1686
おいしそう~~!
私も食べたくなっちゃった^^
この間は色々なところにコメントしちゃったのにお返事して下さってありがとうございました!いろんな話がごっちゃんになりますが、
まず、ショーケースのお話になります。
のんははさんが良い!とおっしゃっていたぷちショーケースは今まで持っていなかったのですが、のんははさんの記事を見たら欲しくなって、今日二つ買いました。
まだ箱から出していませんが、
私も、のんははさんのように色々飾って、
和菓子屋さんとか開いてみたいな~♪
スイカの切り違い切りと、くし型飾り切りスゴイです!!!
びっくりしました♪オレンジとキウイが挟まっていてとってもすてき♪♪見ているだけで
さわやかな気分になれちゃいますね☆
これも本物でも作ってみたいですね☆
スイカで色々アレンジ初めて見ました(^○^)
のんははさんのスイカはアップで見ても
すっごくリアルでおいしそうです。
スイカのハーフカップ盛りとかスイカだけでもいろいろな楽しみ方・飾り方あるんだなぁと
感動しました♪byすいか笑
#1687
うわ~おいしそ~\(^o^)/
お手伝い日記か~。無理だなあ。成績がさんざんだったので、計算やらせようと、2日めですが、すぐ挫折しそう(-_-;)
夏休みは親が辛いこといっぱいですよね。
#1688
おいしそぉ~~
3姉妹なんですね~!おねえちゃんおにぎりすごく上手ですね☆
 お手伝いしてもらうのってすご~く大変ですよね。2年目の試み、今年は夏休み中続くとよいですね!
今日は仕事で、12時までの勤務だったのですが、ちょっと終われず・・・。
もうちょっと片付けて帰ろう、と昼もとらずに・・ついさっき終了しました。
 いまはフリースペースでブログチェック中です。
 腹ペコなのでよだれが出ちゃいますよ・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

