

舞妓さん人形完成♪

前回からの続きです♪

舞妓さん人形、なんとか完成しました

↓髪飾りを真上から見たところ。
 小さい花を積み重ねたべっこうのかんざし、意外にうまくいきました
舞妓人形3

前からみたところ。
額の両側のびらかんがポイントです♪
舞妓人形2


全身像はこちら。
舞妓人形14

舞妓人形6

着物の柄、出来るだけ本物そっくりにしたかったんですが、裾の模様など
どうしても見えない部分があって・・・ちょっと悔いが残ってます

舞妓人形5

後ろ姿。舞妓さんの豪華な「だらりの帯」も頑張りました♪

舞妓人形4

いつもの人形には鼻がついていませんが、今回はさすがについてないと
違和感があるので・・・。

↓舞妓さん一年目は、下唇だけに紅をさすそうです。

舞妓人形10

舞妓人形7

実際の写真では見えませんでしたが、舞妓さんの履物「おこぼ」をチラ見せ・・・

舞妓人形8

↓舞妓さんの名刺「千社札」です。
 赤地に金文字で「さと雛」さん。

舞妓人形12

↓ケースに収めたところ。

舞妓人形15


先日無事に人形をお渡し出来たんですが、嬉しいことに
ちょうど帰省されたばかりの「さと雛」さんご本人も一緒に来てくれてたんです~

舞妓姿の写真もほんとに綺麗でしたが、そのスッピンのお顔の可愛らしいこと・・・
お肌は輝くようにぴかぴかだし、礼儀正しいし、なんというか・・・
すでにそのたたずまいに、祇園のオーラが出ていました

おばちゃんはウルウルしそうなくらい感動しましたよ~

これからも頑張って、祇園一の舞妓さんになってほしいです・・・



長い紹介を見ていただいてありがとうございました


昨日まで粘土の仕上げなどに追われてましたが、今日はやっと年賀状が出せました。
(遅っ!!
これからやっと大掃除に取り掛かります
(なんかやる前から挫折の予感がするんだけど・・・


来年も、頑張っていろんな作品作っていきたいと思います

どうぞ宜しくお願いいたします


それではみなさん、よいお年を!!



ハンドメイドブログ
