

夏の風物詩!?

我が家の夏休みの風物詩!?のお昼ごはん作りです

今年は夏休み突入から10日も過ぎてようやく実現・・・


次女(小5)、薄焼き卵製作中~
薄焼き卵

三女(小2)、きゅうりの千切り中~
きゅうり


真剣っっ!

千切り中


毎年恒例の冷やし中華~

冷やし中華

長女(中2)は、連日お弁当持ちで部活なので、
お昼時はめったにいないんです。

二年後には次女もきっとそうなってるはず・・・

三女、ひとりだともうやりたがらないかもなぁ~


何をしてたわけでもないのになかなか粘土に
手がつけられず、今日数日ぶりに作ったのは
このハートだけ・・・。


後ろの人形(これは夏休みに入ってからがんばりました)の仕上げに使うものです。

はーと









謎の人形・・・

人形2種

夏休み、やっと四分の一が過ぎましたね~
先の長さに気が遠くなりつつある今日この頃・・・

↑は作りかけの人形たち。
どっちも初挑戦の題材です


そしてお昼ご飯作り第2弾(やっと)です
今日も小4次女と小1三女が担当で~す♪

パンのスライスって子供には難しいらしく、パンがボロボロ
SOSが出たので母が交代しました

2008  7 26

2008 07 26お昼

ご飯党で、サンドウィッチが嫌いな三女は、おにぎりを
作ってます。
おにぎり型を使うと、ご飯粒まみれになる惨事は
回避できるのよね

2008 0726お昼2


2008 0726お昼3

なんとか出来上がり~
まるで朝ごはんだ
野菜不足はジュースで気休め・・・



お昼ごはん・・・

20080720②

昨年の夏休み、がんばって続けたお昼ご飯日記・・・。
(クラ○ト○ックスブログ出身の方の中には覚えていらっしゃる方もいるかも・・・)

今年は、母の気力が足りないため、たま~に気が向いたときに載せようかな~と思ってます
(メニューが去年と全く同じになる可能性大だし・・・


昨年は三姉妹でやってましたが、中学生になった長女は連日の部活で昼時にほとんどいないので、小4次女(↑画像)と小1三女(小学生になりました~)の2人になりました。
よろしくです~

これが三女。そのダンボールの意味はいったい!?
20080720.jpg

真剣っ!!
20080720③

オクラがつながってました~

20080720⑤

お~い、頼むから落とすなよ~~
20080720④



なんとか完成~~
錦糸卵とオクラとトマトのせ冷麦で~す
この日のお昼はこれ一皿っきり~

ひやむぎ






いちご小倉のパンケーキ

なんだか久々のスイーツです~face02 図書館で借りたお菓子の本を参考に作りましたicon06 白いお皿(のつもり)は、ミルキードロップさんのを参考に作ってみたけど、 フリルがかなりいびつになってしまった・・・icon10 挟んだクリームに小豆状のものを混ぜたんだけど、ほとんど見えない~face03 4日目の昼ごはん・・・・。パン屋さんのパンですface10 買い物中に誘惑に負けました~icon10 今日長女は、水泳の練習の後友達と食べるとお弁当を持って行ったので(急に言われたのでおにぎりとチン!食材のみの貧しい弁当・・・face03)、 今日は3人のお昼です・・・face01

続き・・・

今日は、やっと制服人形の続きができました・・・face01 ボタンとリボンと、顔がつきました~icon01 あとは、スカートとズボンのチェックなどの模様を描きますface01 今日の午前中は、長女が水泳の練習、三女は幼稚園の水泳教室で それぞれ留守・・・。 お昼ごはんは小3次女の担当になりましたface10 スローモーションを見ているようだ・・・face10 ↓あ~あ~icon10 崩れた目玉焼きは、次女が自ら自分のにしてましたface10 卵が3個しかなくて、母は目玉焼きなし・・・icon11 3日目のお昼ごはん・・・   ☆おにぎり  ☆ハムエッグ  ☆ゆでおくら(昨夜の残り)    ☆ミックスベジタブルのバター炒め 野菜室がピンチだ~icon10 今日こそ買い物に行かなきゃ!icon21 長女のビーズ増殖中・・・。 だからぁ~、勉強はどうしたぁ~face07
