

ウェディング人形2組♪

ゴールデンウィーク前から取り掛かってたウェディング2組がやっと完成しました
ウェディング×2

まずは海上自衛隊ウェディング。
ウェディング×2ー7

制服の胸に「ドルフィンマーク」を入れて欲しいとの依頼で、見本を見ながら
頑張ったんですが・・・
なんだかわからない物になってしまいました
恥ずかしいので見本は載せられません
ブーケは希望のオレンジ系に。
ウェディング×2ー9

ウェディング×2ー10
ドレスの見本はこちら。
ドレス

↑見本のドレスのような細かい襞をうまく作れないかと以前にも試行錯誤したことがあり・・・。
 手芸店にリボン探しの旅に出かけたら、2件目のリボンの端切れコーナーで
いいの見つけました
 細かいプリーツの幅もリボン自体の幅もぴったりイメージ通り♪
ドレス2

↑のプリーツリボンの上からオーガンジーのリボンも被せ、粘土の小花も散らして
 見本に近づけてみました。
 なかなか上手く出来たとテンション上がってましたが、こうして比べちゃうとやっぱり
 見本には敵いませんね

ウェディング×2ー12

ウェディング×2ー8


もうひと組はこちら。スタンダードな白ドレスと黒タキシードです。
ウェディング×2ー3

ブーケは白系。ヘアにも花がいっぱいで可愛らしいイメージです
ウェディング×2ー4

ウェディング×2ー11

ウェディング×2ー5

どちらのカップルも若々しく美しく、写真を見ながら作ってるとこちらまで幸せな
気分になりました
お2組の輝かしい未来を心よりお祈り申し上げます

ウェディング×22



ハンドメイドブログ

海上自衛隊人形 on ウェディングケーキ♪

10月に作っていたウェディング人形です♪
ウェディングケーキ人形

本物は縦の細かいドレープが美しいドレスだったんですが、私の腕では
ちょっと表現が難しかった
ブーケは、オレンジと黄色のイメージでとのことだったので、ネットで
探して再現してみました♪
ウェディングケーキ人形5

ウェディングケーキ人形4

ウェディング人形に合いそうなケースをWEBショップで見つけて、
今回初注文してみました。
側面の透明アクリルの部分は柔らかい素材だったのでびっくりしましたが、
埃よけには十分なりそうです。
ウェディングケーキ人形6

この人形を挙式に間に合うよう依頼者さんに発送したところ、挙式が終わってから
すっごく素敵な画像が送られてきました。
なんと、私の人形がウェディングケーキの上に

↓こちらは内輪のパーティー用。
ウェディングケーキ&人形3

↓こちらは披露宴用です。
ウェディングケーキ&人形

↓ケーキ入刀も人形と一緒に♪
ウェディングケーキ&人形2

これまでのウェディング人形は挙式後に作らせてもらってたこともあり、
こんなディスプレイを想像したことがなかったのでとっても嬉しい驚きでした
大事なお式に私の人形を参加させてくれた依頼者さんカップルに感謝です

お二人の幸せいっぱいの未来を心よりお祈りします



ハンドメイドブログ

海上自衛隊ウェディング♪

海上自衛隊の制服ウェディング人形です♪
この制服と純白のウェディングドレスの組み合わせは本当に素敵

海自ウェディング11

ご主人のチャームポイント、えくぼを再現
海自ウェディング6

ブーケは、白とピンクのバラと小花の可愛らしいイメージ。
海自ウェディング4

ドレスに隠れてあまり見えませんが、儀礼刀も装着しています。
海自ウェディング10

帽章と肩章も出来るだけ再現♪
海自ウェディング7

8月にお式を挙げられる、初々しいお二人
お二人の未来が素晴らしいものでありますように
海自ウェディング8



ハンドメイドブログ

ウェディング2組♪

和装に続いて、ドレスのカップル2組です♪

まずはシンプルな白ドレスのカップル。
三組白ウェディング

ブーケは白のプルメリアを基調としたもの(写真でそう見えたので)。
三組白ウェディング3
長い長いベールはスペースの都合上(笑)、このくらいに。
三組白ウェディング4

こちらは薄紫の可愛らしいドレス。
三組パープル

ドレスもブーケも花冠も、紫系のお花づくし。
大小40輪あまり作りました。
三組パープル2

三組パープル4

せっかくなので、3組同時に記念撮影
三組ウェディング

三組ウェディング2

3組とも、幾久しくお幸せに・・・・



ハンドメイドブログ

和装ウェディング人形♪

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました

ゴールデンウィーク前から3組のウェディング人形に取り掛かってたんですが、
なんやかんやで昨日ようやく完成にこぎつけました・・・時間かかりすぎですみません

第一弾は、和装ウェディングです。
和ウェディング

和ウェディング2

和ウェディング4

ウェディングドレスはリボンの素材感にかなり助けられていますが、和装の場合は
着物の形にも模様描きにもすご~く時間がかかります・・・

↓本物の色打掛は、こんな素敵な模様。雰囲気だけ少しは似せられたかな?
  並べると差がわかりすぎるので、遠目で見てください・・・(笑)
和装ウェディング
色打掛ほどではないけれど、新郎さんの着物もなかなか複雑な模様で・・・。
袴をよくよく見ると、細かい格子の上に波模様が描いてある~
和装ウェディング2
(画像の向きが直せなくてすみません
実物とは比べ物にならないけどなるべく頑張って描いてみました
和装ウェディング3
羽織も、一見白かと思いきや、片袖は染まってるし全体に地模様が入ってるし・・・
もう次からは、新郎さんはシンプルな黒紋付&縞の袴で統一させてもらおうかな~とつい思ってしまうくらい大変でした
和ウェディング6

もうひとつ頑張ったのが、小物。左から、末広(扇子)のひも、羽織ひも、懐剣の飾りです。
和装飾り
前回は粘土で作ったんですが、今回は白の刺繍糸でよりリアルを目指してみました
真ん中の羽織ひもは、刺繍糸で作った極小のボンボンを直径7~8mmにチョキチョキしていき・・・
画像じゃ伝わりませんが・・・ええ、ほとんど自己満足の世界です・・・

装着すると、こんな感じ。
和ウェディング3

和ウェディング5

どうか、素敵なお二人のイメージを壊していませんように・・・
お二人の幸せな前途をお祈りしています



ハンドメイドブログ
