

久々粘土教室・・・♪

久しぶりの粘土教室です♪
ねんどきょ

今日のお題は「和菓子」。
教室と言っても、私がするのはお手伝い程度・・・。
あっという間に、それぞれたくさんの創作和菓子が出来上がりました

↓まずはMさん作品。
 ショーケース持参で、教室終わった時にはこんな素敵な和菓子屋さんが開店です
Mさん

↓今からの季節にぴったりの「桜餅」。
桜餅

↓ショーケース一段目です。
Mさん2

↓二段目。
Mさん3

↓こちらCさん作品。
配った粘土の量は同じなのに、めちゃめちゃ小さいのがいっぱい出来ててびっくり
Cさん

↓いつの間にミニミニお雛様まで
Cさん2

ショーケースのMさん作品(それぞれのお皿の右側です)とCさん作品の大きさ比較・・・
MさんCさん

↓こちらKさん作品。
 どらやきの切り口がリアル♪手前右側の桜色の創作上生菓子、美味しそう・・・
Kさん


いつもながら充実の数時間でした

昨日のお雛様まち針も、無事皆さんにお渡し出来てホッでした・・・




ハンドメイドブログ

ミニミニ粘土教室♪

友人Eちゃんと2人でのミニミニ粘土教室です

E人形

↓作ったものはEちゃん人形♪
 Face bookのプロフィール画像にするそうで
 左は、私がお手本用に一緒に作ったものです。

E人形2

E人形3

スカート、髪型、眼鏡と難しい部分がいっぱいだったんですが無事に仕上がりました。

↓帰宅したEちゃんから夕方送られてきた写メ。
 眼鏡の仕上がりが納得できず、自力で作りなおしたとのこと。
 なるほど、バッチリの出来です
 素晴らしい~
E人形




ハンドメイドブログ

粘土パン教室♪

昨日は粘土のパン教室をしました

ねんどきょうしつ2012.10.16


お題は食パン&カレーパンだったんですが、もちろんそれだけでは終わらない
クリームパンにジャムパンにメロンパン・・・・
短時間でたくさん焼けましたよ

生徒さん(といっても私は毎回先生らしい事あまりしてないけど)三人の作品です♪
ハロウィンのおばけたちはパーツ作りまでで時間切れ・・・
後日各々で素敵なリースに仕上げて下さることと思います


↓お一人目の作品。メロンパンがめっちゃリアル!
 具がたっぷりカレーパン&クリームパン、美味しそう~~♪
ねんどきょうしつ2012.10.16-5


↓お二人目作品。カメラ目線のおばけがキュート!そして・・・
ねんどきょうしつ2012.10.16-3

↓思わず二度見しちゃう食パンの焼き色のリアルさ!
 生地もふんわり♪
ねんどきょうしつ2012.10.16-4


↓そしてこちらが三人目の作品。同じ粘土の量がこんなにたくさんのちっちゃいパンに!
山形食パン、食べたい~!
ねんどきょうしつ2012.10.162


いつもながら充実の時間でした
ここのところ人形作りが続いてますが、やっぱりミニチュアフード作りも楽しい

楽しい時間をありがとうございました




ハンドメイドブログ

クーファンBaby&ミニ粘土教室♪

↓次のウェディングカップル用に作ったベビー人形・・・
ピンク赤ちゃん

↓この大きさはもしや・・・!と、スイーツ用のかごに入れてみたら大きさぴったり!!
 思いがけず出来た新作、「クーファンBaby」です

ピンク赤ちゃん2

折しも今日はミニ粘土教室の日。
出来たてのクーファンBabyご好評いただいたんで、さっそくお題にしました。

ミニ粘土教室

ミニ粘土教室2

思い思いのアレンジで、いろんな赤ちゃん出来ました~
(今回は顔は私が描きました)
かご入り赤ちゃん達

かご入り赤ちゃんたち2

いつの間に、ちょっと大きな赤ちゃんも出来てました。
全然教えてないのに、さすがです~♪
つみき赤ちゃん


私は教えがてら、男の子の「クーファンBaby」を製作♪
白赤ちゃん

白赤ちゃん2

どちらもさっそくお誕生祝い用にお買い上げいただき、嬉しい限りです
赤ちゃん男の子&女の子

今日はいつもに増してなんだか一石二鳥?の充実した粘土教室となりました。
いつもアイデア&制作意欲いっぱいの生徒さんに感謝感謝です


そうそう、次のウェディングカップルも早く完成させなくては!!



ハンドメイドブログ

ねんど教室♪

3カ月ぶりの粘土教室です♪

ねんど教室6.25

今日のお題は、スイーツの「スワンシュー」と「タルト」だったんですが、
数時間後に出来上がったものは・・・♪

当初のお題のほかにエクレア、シュークリーム、ショートケーキ、
チョコレートケーキなど盛り盛り沢山
皆さん今回もすんごい集中力でした~


作品は4人分です♪
ねんど教室6.25-2

私が作りっぱなしで余らせていたBOXの中のパーツたちも、見事に再利用してもらって
喜んでると思います
パワフルな4人組さん、どうもありがとうございました
ねんど教室6.25-3



先週は、友人と2人でミニミニ粘土教室してました♪

なしとあり3

作ったのは、友人達が立ち上げた会のシンボルマーク的なもの。
モチーフは蟻と梨です。

なしとあり2

思えばこの友人とは、高校時代に同じ手芸部で一緒に粘土をこねた仲
まさか20年以上も経ってまた一緒に粘土をこねるとは・・・

そもそも、20数年後の私がまさかこんなに毎日粘土こねてるとは・・・

人生って予想つかなくて面白いですね





ハンドメイドブログ
